17_16420_001

こまのおっちゃんによる、こまのサーカス。

たかがコマと侮るなかれ、おっちゃんの手にかかれば…目を疑うこと間違いなし!
見たこともないようなコマも続々と登場します。

上演後はなんと、実際にコマを回す体験ができます。
ここでしか見られない珍しいコマを、こまのおっちゃんと一緒に回してみよう!

 


 

どうも、伊南子ども劇場、青年のこういちろうです。

コマとは不思議なものです。
まず、なんで立つのかいまいち分かりません。そりゃ、コマの原理ってやつだろ、ってのは分かるんですが、それにしても妙ですよね、コマが倒れない様子…。なんか宇宙の力みたいで

こまのサーカス、ずっと前、小学生の頃に僕も見ました。10年以上前の話です。
最初ポスター見たときは、腕がたくさんある人が来る、って大興奮したのを覚えてます(こまのおっちゃんは地球人です、ご安心ください)

ガッカリしたのも束の間、おっちゃんはホイホイととんでもない芸当を繰り出します。
中国ごまの大ジャンプには唖然としました。
多分、ご存知ないような変なコマがたくさん出てきます。僕は珍しい物が好きでしたので、面白かったですね

終演後はコマの体験コーナーがあるのですが、最初はやっぱり、うまく回せない。失敗して失敗して、だんだん惜しくなってきてようやく、ちょっと回ったとき、多分ものの5秒くらい、5秒くらいしか回せないんですが、その5秒がね、もう、ね…(説明の放棄)

あのとき、初めて持った地球ゴマのジャイロに感動しすぎて帰りに買ってもらったのをよく覚えています。あれ抜きん出て変ですよね、小学校で「皆さんの宝物を一つ紹介してください」って授業の時期とちょうど被ってて、確か誇らしげに学校持っていきました。周りはマジで微妙な反応だったと思います。でもまあ鈍く輝くコマは、宝物でありました。地球ゴマはずっしり重いところもいい。

親は親で、おっちゃんに高難易度の技を教えてもらって僕ら以上に動いてた気がします、ていうかその後しばらく、燕返しの練習に部屋を占領される日々が続きました

コマを最後に回したのはいつでしょう。
あれ、回してるといつの間にか大汗かくんですよね。不思議ですね。回ってんの自分じゃなくてコマなのに。まあ、相当楽しかったんでしょうね
コマとは不思議なものです。